新しい場所で

たけだりょう×カフェ雨ニモマケズ

たけだりょう×カフェ雨ニモマケズ

営業時間:土日のみ 11:00-18:00
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-11-35(Google Map
アクセス:鎌倉駅より徒歩20分 / 江ノ電バス「長谷観音」下車徒歩2分 / 江ノ電「長谷駅」下車徒歩8分
instagram:@cafe_amenimomakezu

鎌倉最古と言われる神社、甘縄神明神社の隣にある古民家カフェ「雨ニモマケズ」さんに声をかけていただき、この度初めてギャラリー以外での展示の場をいただきました。まずは第一弾として6月21日(土)〜7月27日(日)、作品を入れ替えて8月16日(土)〜9月28日(日) の日程で展示させていただく予定です。

ギャラリーでは作品が主役。真っ白の壁に人の目線に合わせて見やすく掛けて、ビシッとスポットライトを当てて、たくさんの作品を流れるように、鑑賞していただくために飾ります。

でも実際買うとしたら、部屋の中でどう見えるのだろう。どんなサイズ感で、どこに飾れるのか、ギャラリーより光の少ない部屋でどんな風に見えるのだろう。暮らしの中にある版画作品を、このカフェの空間で感じていただけたら嬉しいです。

展示作品近くにあるキャプションにあるQRコードは、作品紹介をしたブログ記事を集めたページ「<たけだりょう×カフェ雨ニモマケズ」にリンクしています。作品目次の作品タイトルをタップしていただくと、各記事に飛ぶようになっています。(このページは終了しました。)

短期間の鑑賞のみを目的とした展覧会ではありませんので、ご来店の際は、ワンドリンクオーダーをお願いいたします。美味しいコーヒーと鎌倉の自然と美しい景色と、版画のある空間をお楽しみいただけましたら幸いです。

たけだりょう×カフェ雨ニモマケズ
たたけだりょう×カフェ雨ニモマケズ
たけだりょう×カフェ雨ニモマケズ

6月の展示のお知らせ

Ex Libris 蔵書票・ミニ版画

日時:2025年6月16日(月)〜6月21日(土)13:00〜19:00(最終日17:00)
場所:Atelier Olive 銀座ひとつぼギャラリー(東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル207号)
アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅10番出口より徒歩1分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座」駅A13番出口より徒歩5分 / 東京メトロ銀座線「京橋」駅2番出口より徒歩6分
instagram:Atelier Olive 銀座ひとつぼギャラリー

昨年10月にも参加させていただいた可愛い可愛いグループ展。銀座奥野ビルのAtelier Olive 銀座ひとつぼギャラリー『Ex Libris 蔵書票・ミニ版画』、好評につき2回目が開催されます。

しばらく大きめの作品にばかり気持ちがいっていましたが、3cm角くらいの小さな版画が私の原点であり、銅版画と出会った瞬間、私の人生が変わった瞬間を鮮やかに思い出します。小さい版の中に吸い込まれていくような作品が作れなくてはいけないと思っています。その目標というか理想にはまだまだなのですが、こうした発表の場をいただくことで、また進んでいけると思っています。この企画に感謝です。

無事終わりました—鎌倉編

鎌倉段葛

鎌倉道ギャラリーで約2週間にわたり開催していただいた個展が無事終了しました。

お忙しい中お越しくださったみなさま、SNSやDMなどでご覧になって初めて覗きに来てくださったみなさま、鎌倉観光の途中でふらりと立ち寄ってくださったみなさま、心より感謝申し上げます。また、展示に関わってくださったすべてのみなさまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

4月下旬に立て続けに個展とグループ展のお話をいただいてから、嵐のような日々でした。始まってからは鎌倉と銀座を行ったり来たり。大変さもありましたが、準備を始めた日から今日までずっと、本当に楽しかったです。普段一人で作っている作家が外に出て行って失うものは体力くらい。たくさんの良い刺激をいただきました。

お買い上げいただいた額装品は、明日より順次発送してまいります。またオンラインショップで非公開にしていた作品も、順次販売を再開してまいります。大きな展示は終わりましたが、制作も展示もいつも通り進んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

たけだりょう

無事終わりました—銀座編

銀座

銀座でのグループ展、銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」が無事終了しました。地下で少し入りにくい場所だったかと思いますが、お立ち寄りいただき、またわざわざ足をお運びいただきありがとうございました。たくさんの方と版画の話をすることができて、本当に楽しい時間でした。

初日にずいぶん興奮気味の感想を書いてしまいましたので、ここではしっかり御礼を。
この作品展に参加できて本当に良かったです。ご一緒させていただいた作家のみなさまに心から感謝申し上げます。YOHAKUのスタッフのみなさま、そして、暖かくて美しい空間を作り上げてくださった木版画家の関雅治さん、ありがとうございました。

年に数回しか東京に行かない上に遅い時間までいることがないので、在廊終わって暗くなっていく銀座を歩いて帰るのがとても新鮮で楽しかったです。全速力で走ったり、立ち止まったり、その時々の私で引き続き版画に取り組んでいきたいと思います。

展示の様子—鎌倉編

たけだりょう銅版画展2025年5月25日

今回もプロの方に飾り付けをお願いし、本当に素敵な空間に仕上げていただきました。自分の作品展なので絶賛するのも何なんですが、空間を作る設営に毎回感動せずにいられないのです。特にお気に入りの場所が2枚目の画像。真ん中の額4つが、とても自然に流麗にガラスのシリーズの流れを表していて感動でした。

個展は見ていただくための機会でもあり、自分自身の振り返りをする機会でもあります。これも自分で言うのも変なのですが、一つ一つ進歩しないということはなく、作っては必ず何かを得て進んでいくので、どうしてもダメ出しが浮かんでしまいます。作り終わった瞬間(本当は作っている途中から)に次のことばかり考えているので、作品への想いも記憶も割と薄めで、そんなに深くもダメ出せないのですが。

そんな想いの薄いものをお見せしていると思うと申し訳なくもなりますが、作っている時はどっぷりそのことしか考えられないくらい取り憑かれて作っています。燃えかすみたいな作家と並べてお楽しみいただければ幸いです。

足をお運びくださった皆さま、ふらりとお立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました。あたたかい応援と、新しい出会いに心から感謝です。6月3日(火) まで開催しています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

たけだりょう 銅版画展
日時:2025年5月22日(木) - 6月3日(火) 平日12:00-16:00 / 土日祝11:00-16:00 / 水曜休廊
場所:道ギャラリー(鎌倉市雪ノ下1-9-24 小池ビル1階 / JR鎌倉駅東口から徒歩8分)
公式サイト:kamakura-michi.com
instagram:@michi_koubou_24

たけだりょう銅版画展2025年5月25日
たけだりょう銅版画展2025年5月25日

展示の様子—銀座編

銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日

個展の初日を無事に迎えられ一安心。穏やかな心で昨日23日は銀座で開催中のグループ展、銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」の初日に在廊しました。個展と同日搬入だったので、こちらのグループ展はすべてお任せして、私もこの日初めて展示を見ました。

参加している身で絶賛するのも何なのですが、素晴らしい展示になっています。比較的新しいギャラリーで、東銀座駅すぐのビルの地下にあります。明るくて広くて、作りも面白いと思いました。ところどころ出っ張りがあって、設営する方はご苦労多かったと思うのですが、それがリズムや動きに感じられて魅力的です。

何より活躍目覚ましい作家の作品がたっぷり展示されている、この豊さと濃さ、こんなに贅沢なグループ展はそう簡単にできるものではないと思いました。一人3メートルと聞いた時点でとんでもないなとは思っていましたが、そこに実力バリバリの版画が惜しげもなく並んで、しかもそれが全部ちゃんとまとまって落ち着いていて、本当にとんでもなかったです。清らかというか聡明というか慎み深い、何かそんな感じの言葉がずっと浮かんでいました。

すごい先輩方ばかりというのもあり、自分がここに参加できているのが夢のようでした。ふわふわしているだけじゃもったいないので、体に入るものすべて吸収して持ち帰るくらいの気持ちで、残りの在廊日楽しみたいと思います。東京方面にお出かけの際は、ぜひぜひぜひお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

明日25日(日) は休廊で、30日(金) 17:30までです。たけだは29日、30日の14:00以降在廊予定です。

銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」
日時:2025年5月23日(金) - 5月30日(金) / 日休廊 / 12:00-18:00(最終日17:30)
場所:銀座アポロ昭和館YOHAKU(東京都中央区銀座4-12-20銀座アポロ昭和館BF)
アクセス:日比谷線・浅草線「東銀座」駅3番出口 徒歩1分 / 銀座線・浅草線・丸の内線「銀座」駅A7出口 徒歩5分
公式サイト:銀座アポロ館 YOHAKU
instagram:@ginza_yohaku

出展作家
内山良子、今野規子、谷村明門、塩田裕二郎、千川裕子、馬渡響子、関雅治、たけだりょう

銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日
銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日
銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日
銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日
銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」2025年5月23日

two

'two'

'two'

動きを出してみたいとか、空間をうまく作ってみたいとか、やってみたいことはいくらでもありますが、それが実際うまくいくまでに本当に時間がかかってしまいます。手前にできた空間にどうしても何かを置いてしまいたくなる気持ちをぐっと抑え、全体を入れたくなってしまうテーブルフラワーを切って。何度も何度も消して足して取り替えて、ぐちゃぐちゃになって、でも、あ!これだっ!!と思う場所が最終的にちゃんとあるんだと毎回思います。

同時進行で作っていた ' lemons+flowers ' は賑やかに動きを出したいと思っていましたが、この ' two' は静かな感じにしたいと思いました。二つで一つのような制作だったので、個展に間に合わせて絶対二つ一緒に飾りたいと思っていました。鍛冶場の馬鹿力的に無事額に入って心底安心。こちらは鎌倉のみでの展示となります。ギャラリーで実物をご覧いただけましたら幸いです。いよいよ明日からです。

作品サイズ 23×25cm / コラグラフ、雁皮刷り

準備中

2025年5月たけだりょう個展

版画自体もそうですが、ほんの一回りサイズが大きくなっただけで、必要な道具や材料も体力も何十倍も増えます。額装も同じようで、大全紙サイズの額装は今まで感じたことがないくらい大変でした。マットが0.5mmずれても本当にマヌケだし、自分の手の短さにびっくりするし。

今回は鎌倉の個展と銀座のグループ展の同日搬入。短い準備期間に大型連休が入り込み、その計算をすっかり間違えたため、外注ものの納期にヒヤヒヤ。何かしら生じるかもしれない遅延を、自分が困るだけのところに何とかねじりひねり込むことに全神経集中です。普段作るのは一人なので、最悪色々誤魔化していられるけど、良くないなと反省です(いつも言ってる)。

地味に更新を続けている版画の展示・展覧会情報ですが、調べて書いていると「またこの人個展してる!すごい!こっちの展示にも出てる!」と驚くことが多々あります。みなさんすごいです。私も頑張る!と、いつも元気をもらっています。すべての版画家に幸多からんことを。

5月の展示のお知らせ

2025年5月銀座アポロ昭和館YOHAKU企画展

銀座アポロ昭和館YOHAKU 企画展「動」
日時:2025年5月23日(金) - 5月30日(金) / 日休廊 / 12:00-18:00
場所:銀座アポロ昭和館YOHAKU(東京都中央区銀座4-12-20銀座アポロ昭和館BF)
アクセス:日比谷線・浅草線「東銀座」駅3番出口 徒歩1分 / 銀座線・浅草線・丸の内線「銀座」駅A7出口 徒歩5分
公式サイト:銀座アポロ館 YOHAKU
instagram:@ginza_yohaku

出展作家
内山良子instagram:@okoyr2831
今野規子 公式サイトNoriko CONNO
谷村明門instagram:@akitotanimura
塩田裕二郎instagram:@shioda_yujiro_2_new
千川裕子instagram:@kawashima
馬渡響子instagram:@mawatari_kyoko
関雅治instagram: @masaharu_seki
たけだりょうinstagram: @hanga.coya

先日も少し書いたグループ展のお知らせです。
私が勝手に一方的に知っていて、すごいな〜と思っていた版画家さんたちによるグループ展に参加させていただきます。木版画家の関雅治さんが構成をしてくださっていて、DMを見ているだけで私は緊張して震えてしまうような感じです。小さなスペースでたくさんの作家さんと、というグループ展に参加させていただくことは今までもあったのですが、一人一人のスペースをたっぷりとってというのは、なかなかない機会でワクワクドキドキです。

どの日も必ず誰か作家が在廊しています。私は5月23(15:00-18:00)、29、30日(14:00-18:00)にいます。

同時期に鎌倉で開催している個展に展示している新しい作品をメインにして、3分の1くらいは同じものがご覧いただけるかと思います。銀座のビルの地下に広がるギャラリー。とても良い展示になると確信しています。
ぜひぜひ銀座散策がてらお出掛けいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

個展のお知らせ

2025年5月たけだりょう個展

たけだりょう 銅版画展
日時:2025年5月22日(木) - 6月3日(火) 平日12:00-16:00 / 土日祝11:00-16:00 / 水曜休廊
場所:道ギャラリー(鎌倉市雪ノ下1-9-24 小池ビル1階 / JR鎌倉駅東口から徒歩8分)
公式サイト:kamakura-michi.com
instagram:@michi_koubou_24

今年も道ギャラリーで個展を開催させていただきます。
しばらくずっと作りたくて作ることで心一杯で、個展をどうするかすっかり考えていませんでした。また道ギャラリーさんに声をかけていただき、こんなに良い季節に開催していただくことになりました。いつもありがとうございます。

この2年は作品のサイズが大きくなったり、作品数が増えた期間でもありました。すべてを展示できるわけではないのですが、展示できないものはシートで置いておきたいと思っています。展示しているものでもできる限りシートでも置くようにしたいと思います。版画ゆうびんもミニ額もしっかり揃えていきます。

個展とまったく同時期に東京銀座でもグループ展に参加します。個展に展示する作品の3分の1くらい同じものを銀座でも展示していただく予定です。こんなすごい版画家さんたちと一緒に展示できるの?!とドキドキしてしまう、素晴らしい版画家たちによるグループ展です。鎌倉は良いところですが、遠いといえば遠いので、東京周辺にお住まいの方には、銀座にお越しいただけたら嬉しいです。ぜひぜひよろしくお願いいたします。

個展在廊日:5月22、24、25、31日、6月1、3日

lemons+flowers

'lemons+flowers'

' lemons+flowers '

昨年(?)天皇皇后が訪英した際、国王主催の晩餐会のテーブルに飾られた花があまりにかわいくて釘付けになりました。庭から摘んできた小さな花々をポンとガラスの器に入れたような、飾り気なく、でもすごくかわいくておしゃれなテーブルフラワーでした。どんな物を見るよりイギリスっぽいなー!!と、思い出してもドキドキしてしまうくらい、本当に素敵でした。

昨年は銅版画でリキュールグラスを並べたり、小さな版画にしたりしましたが「Liqueur glass(es)(2024年6月17日の記事)」、そこにあのテーブルフラワーを置きたい!と思い、引き続きコラグラフでこのように作りました。昨年より動きを出して、少し味覚も足したくて、口の中がきゅっとなるようなレモンを散りばめました。

ひとつ前の 'figs+candies' は途中悲惨なくらい上手くいかなくなってしまい、何度も作り直しをしましたが、その試行錯誤が生かされた制作過程でした。画面サイズを大きくしてみたら、そこに自分の構成力も技術も追いつかず、時々途方に暮れます。でもこれをプレス機から上げた時、これこれこれだよ!と、思い通り過ぎる刷り上がりに嬉しくなりました。まだまだまだまだ色々やりたい。やっぱり版画をやるのに一生は短すぎると思うのでした。

作品サイズ 40×60cm / コラグラフ、雁皮刷り

figs+candies

candy dishes#1

' figs+candies '

いちじくとキャンディー。
一昨年の ' dessert dish(es) ' から始まって、' candy dish(es) ' や ' compote' のようなガラスの器と、最近ではそこにお砂糖菓子や果物も配置しています。ずっと頭にあるのは、外国の昔の映画に出てくるような草原の中にあるちょっとした小さなお屋敷に用意されているお菓子や果物。ドアを開けて、さりげなく置かれているウェルカムお菓子。本当にそんなものが置いてあるのか知りませんが、私の幸福を感じる想像の世界です。

本当に色々なことが総動員で形になっていきます。大好きだったお人形遊びやおままごとや、ディズニー映画や古い海外ドラマ。旅行先の風景、本で読んだ作家の目を通した景色。特に今回は昔見た昔の映画、全然一つもタイトルもストーリーもちゃんと思い出せないけど、その時々に感じた色々な感情とともに蘇り、自分の作品を動かしてくれています。自分でも知らないうちに動いた心は、すべて私の中に積み重ねられていたのだと制作していると思います。

今までで一番大きな作品で、私のお気に入りの額の既製品として手に入るもので多分最大の全紙(727×545mm)サイズに入っています。版画家が作る作品としては小さい方ですが、まず一つ。腐食液を使わない技法であること、好きなサイズに簡単にカットできる安価な樹脂板であることで実現できました。5回も作り直して、完成直後は本当にちょっと抜け殻でした。

技法についてこれまで「カーボランダム」としていましたが、コラグラフの一種なので、今後は「コラグラフ」と表記させていただきます。色々な方向へ広がっていくと自分でもよく分からない状態になりそうです。

作品サイズ 57×38cm / コラグラフ 雁皮刷り