銅版画制作工程
- 制作工程トップページ
- 銅の板を切る・磨く
- プレートマークを作る
- 銅版画を刷る
- エッチング
- ドライポイント
- アクアチント
- ディープエッチング
- ソフトグランドエッチング
- リフトグランドエッチング
- ノントキシック(非毒性)版画技法
ノントキシック版画技法では、版面に油分を残さないことがグランドをきれいに塗るために大切この工程がとても大切になります。古典的な技法でも大切ですが、中でも特に「リフトグランドエッチング」をする時にはこの工程がとても重要だと思っています。
ノントキシック腐食銅版画を成功に導く3つのポイントがあり、それは「ゴールデンルール」と呼ばれています。この基本をマスターすればストレスなく制作を進めることができます。
GOLDEN RULE1 酸化膜の除去:酢+塩の溶液で元の銅色を取り戻す
GOLDEN RULE2 脱脂:しょうゆを使って版面の油脂分をしっかり取り除く
GOLDEN RULE3 硬化・定着:グランドをしっかり硬化・定着させるー「NON-TOXIC INTAGLIO PRINTMAKING ノントキシック銅版画への誘い」(湊七雄/マルニックス・エヴェラールト)(福井大学教育地域科学部 湊七雄研究室)
・耐水ペーパー
・バット
・お酢
・塩
・しょうゆ
・セルローススポンジ
・計量スプーン
・計量カップ
(1)耐水ペーパー1500〜2000番を使って表面の汚れを取り除きます。
酸化被膜とは
金属表面に発生する不動態の被膜。通常は空気中の酸素に触れて自然発生する被膜を指し、金属と空気が直接触れることを防ぐ保護膜としての効果をもつ。酸化皮膜は保護膜として働く効果があるが、一方で電気伝導性能には悪影響となる。そのため精密機器を製造する工程や電気伝導性能が求められる半導体等では塩酸や酸化皮膜除去剤を使って酸化皮膜の除去を行う必要がある。
酸化膜を取り除く前の状態と、取り除いた状態のものです。
(5)ここから脱脂の工程です。セルローススポンジにしょうゆを染み込ませます。
(6)銅版の表面を洗います。
(7)水ですすいで、きれいな布などで拭きます。表面を手で触ってしまっては台無しなので気を付けます。これでも油分が取り切れない場合は、台所用洗剤で表面を洗います。
ノントキシック版画技法については下記のサイトや文献をもとにしています。
・北山銅版画室ウェブサイト
・マルニックス・エヴェラールト「もうそこまで来ている、版画の未来。」(2016)版画学会第45号
・湊七雄「ノントキシック版画技法の普及に向けたワークショップの開発」(2016) 版画学会第45号
・SHICHIO MINATO・湊七雄ウェブサイト Additional Notes「PRINTAMAKING WORKSHOP ARTIST'S GUIDE ノントキシック銅版画への誘い」追記事項